ブログを始めて良かったこと このブログについて 100記事目投稿に代えて

おはようございます、ウキクです。

さて、今まで何も考えずに記事を書いてきましたが、気付けば間もなく100記事目になろうとしています。

100記事目に何を書こうかなぁ、と思いつつもきっとうっかり普通に更新してしまいそうなので、気づいたこのタイミングで、このブログについての話をしてみようと思います。

ブログタイトルについて

現在、「31eyes」というブログ名を使っていますが、お気付きの方もいるかもしれませんが特に意味はありません。笑

「サーティーワンアイズ」と読みます。ただの洒落です。

というのも、実はブログを書き始めた当初31歳でした。

31歳になった誕生日の日に、誰かに「31アイスクリーム食べたら?笑」と言われたことから「31アイズクリーム、アイズ、31…」という具合に、適当につけました。

はい、くだらないです。笑

後付けで、31年間生きてきた価値観(つまり目線)で書いてますよ、というのを勝手に思ってました。

でも、31のeyesということは、62個の眼ということになりそうですよね。じゃないと一個目が余って怖いです。笑

受験英語しかやってないとこう言うところで躓きます。誰か教えてください。

「31eyes」で検索してみた

で、今日現在「31eyes」とgoogleで検索をしてみたところ、2番目にこのサイトが表示されていました。

じゃあ一番目は?というと、

「歌詞タイム」というサイトでSPANK PAGEさんというバンドの曲が出てきました。その曲の歌詞が載っているサイトでした。

一応、誤解されないために言っておきますと全くの無関係です。存じ上げません。

私のプロフィールに「元某バンドの..作詞作曲を」と書いていたため、中には誤解をしてしまう人もいるかと思ったので念のため。笑

過去の記事のリライトについて

ブログを始めて約半年で100記事です。つまり、大雑把な計算で2日に1記事ですね。

当初は、特に書く内容を決めていたわけではなく、思ったことをただ書いていました。今でもそうですが。笑

ただ、やはり過去の記事を見返すと誤字脱字はもちろん、今の自分から見ると「イマイチ」な箇所を適宜リライトも並行して行っています。誰にも気づかれていないとは思いますが、コツコツ直してます。笑

その時の自分の表現なので、そのままにしておくのもありかなとは思いましたが…気になるので直します。

これが一度手を着けると止まらなくてですね、新しい記事も書きたいし、直したいしの板挟みです。

私がバンドをやっていた時と、全く同じだなと感じています。

私は結構すぐに新曲をやりたがりました。古い曲には興味がなくなってしまっていると周囲からは思われていたかもしれません。

でも、私の中では「今を表すもの=新曲」「過去の自分が表したもの=古い曲」でして、そうすると、どうしても今の表現をしたくなってしまう、もしくは、古い曲を引っ張り出して「今」アレンジしたくなってしまう。

それで結局、どっちも半端で終わるという悪い癖です。笑

話をブログの記事に戻します。

今までこのブログでは、広げすぎと自分でも思うくらい色々な記事を書いてきました。

シリーズものとして書き始めたものもたくさんあります。そのどれもが、私には愛着があります。しかも書きたいことはまだまだ山のようにあります。

生きている間に書ききれるか不安です。

それらの記事は「いつか」必ず続編を書きます。続編というか、2とか3とか。何かお気に入りのものがあれば、直接言っていただければすぐにでも書きます。笑 (実際に幾つかの記事はリクエストをいただいて書いています)

ブログをやってよかったこと

一つ目は、生活をしていて「視点が変わったな」と思いました。

元々、色々なものに興味を持つ性格ではありますが、一層それが広くなりました。

二つ目は、ものを大切にするようになりました。

今実際に使用しているものを紹介したりしてているので、「本当に良いと思ったものじゃないと紹介したくない」という気持ちが芽生えてきました。

結果として、「大切に長く使っているものは何か」と考え紹介すると、その商品に再度自分の中でスポットライトが当たり→「これは良いものだから大切にしよう」となるのです。

三つ目は、再び文章を書くことの楽しみを得たこと。
実は、大学生の頃にもブログをずっと書いていた時期がありました。当時はバンドの活動日記的な役割で、今ではログインIDもパスワードも忘れてしまいました。

自分から進んで毎日のように更新をしていました。おそらく楽しかったんだと思います。いろんな方が反応してくれたのが。

その時のように今、ライティングハイ状態に入っています。笑
書かないと落ち着かないです。

今現在、バンド活動をできていない私としては唯一の表現の場、も兼ねていることも続けられている要因かもしれません。

そして、何よりtwitterを始め各SNSなどで、色々な方と交流をさせていただき、こんな弱小ブログであるにも関わらず、続編を楽しみにしていただけるのが何よりやっていてよかったなと思います。

なんだか急に「締め」っぽくなって「おいおいやめるの?」と思われそうですが、もちろんやめません。

今後も自分らしい記事を書いていきたいと思います。皆様、今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  関連記事

WordPress 崩壊…危機一髪、ブログ壊れるところでした。

おはようございます、ウキクです。 事件は突然起こりました。このサイトが壊れかけたお話です。少し専門的な内容なので、わからない方はつまらないかもしれません。 目次1 10月4日夜2 夜通し改善3 唯一思い当たる節 10月4 […]

8月はブログのアクセス数が過去最大(2万PV)に まだまだですね

こんにちは、ウキクです! サッカー日本代表やってくれましたね!期待予想の2-0で勝利!本命予想の1-1が外れて良かったです。 さて、今日は先月(8月)にこのブログのアクセス数が過去最大になり、ほぼ2万PVでした。(正確に […]

WordPressブログに簡単にアイキャッチや画像が設定できるPixabay Imagesを導入しました。

こんばんは、ウキクです! 最近は暖かい日が増えてきたなと思ったら、ひどく寒い日もあったり。安定しない気候に風邪をひいたりしていませんか?みなさんあまり興味がないかもわかりませんが、今日はブログを更新する上での小話を一つ。 […]

HTMLやCSSの知識がなくてもブログはできる。

こんばんは、ウキクです! ブログを初めて1年2ヶ月が経ちました。もうすぐ300記事目になります。1日1記事投稿の目標はなかなか果たせていませんが、ここまで継続できたことは自分でも褒めてあげたいと思います。 最近、ブログに […]

mysql

【寄稿】MySQLのデータベースを誤削除して壊れたWordPressサイトをバックアップ無しで復旧するまでの方法論

こんにちは、ウキクです! さて、今日は特別編です。以前、31eyesが崩壊の危機に陥りました。一言で言えば、私の凡ミスと管理体制の甘さが原因でした。そこで、助けていただいた際の話で、寄稿というかたちで投稿していただきまし […]